« 会則・呼びかけ人 | トップページ | 会ニュースNO2 »

2005年5月 1日 (日)

市民の会結成集会

   「市民の会」結成! さあ、戦争非協力の

          大津市平和・無防備都市条例を一緒につくろう!

 050424002 4月24日に「無防備地域宣言をめざす大津市民の会準備会」は、37名でつどいを開催し、正式に会を結成しました。
 つどいでは、東京都荒川区の高瀬さんから、荒川での運動の報告、特に「街頭でたくさんの方と平和について真剣に話が出来て本当に楽しかった」こと「この運動は、憲法の平和主義と主権在民、地方自治、第10章の国際法規の遵守など、9条だけでなく憲法全般を行動で生かしていく取り組み」ということが生き生きと語られ、大津の会に「議員も市民の一人、あなたたちこそ受任者にと早くから要請してください」とアドバイスも頂きました。
 また、全国ネットの矢野さんからは、国民保護法の政府の指針のデタラメさが報告され会場からは失笑が何度も起きました。参加された方(女性)からは、「これまで何ができるんだろうと思っていましたが、やっとやれることが見つかったように思います。参加してよかった。」との感想が寄せられました。

 今後、9月中旬の条例制定請求署名開始に向け、大きく運動をつくりたいと思います。なお、翌日には京都、毎日、みんなの滋賀の各新聞で大きく報道されました。
 「市民の会」 (共同代表) 川端諭 大山修司
        (事務局長) 中川哲也

「大津市民の会」の行動予定

/3(火)滋賀9条の会講演会 14時 滋賀会館

5/5(木) 街頭宣伝 13時~ 大津パルコ前

5/7(土) 堅田9条の会講演会 14時 堅田教会

/13(金)「市民の会」運営会議 19時 明日都浜大津

/15(日)街頭宣伝13時~ 堅田駅・平和堂

/22(日) 街頭宣伝13時~ 瀬田駅・ヒカリ屋

5/28(土)教科書問題を考えるつどい 14時 明日都浜大津

/29(日) 街頭宣伝13時~ 石山駅・平和堂

 

 

|

« 会則・呼びかけ人 | トップページ | 会ニュースNO2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101822/3939468

この記事へのトラックバック一覧です: 市民の会結成集会:

« 会則・呼びかけ人 | トップページ | 会ニュースNO2 »