« 会ニュースNO.16 | トップページ | 会ニュースNO.18 »

2005年9月28日 (水)

会ニュースNO.17

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 大津市平和・無防備都市条例実現へ請求署名を大きく成功させよう!
大津市民の会ニュース    05/9/28 NO.17
(連絡先:〒520-0043 大津市中央4-1-14 ℡/FAX077-522-9898  会携帯090-7763-6507)
メール:muboubi-shiga@mbp.nifty.com 
ホームページ: http://muboubi-shiga.way-nifty.com/otsu/
       ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   《署名12日目》 
「前に平和堂でしたよ。法定数超えたの?よかったね。頑張って下さい」

9/27の署名数 160筆    合計5091筆

目標の四分の一に到達

 昨日は、秋らしいさわやかな天候に恵まれました。署名は、街頭収集できる方が少な
く1箇所でしたが、受任者の方の持ち込み等があり、160筆の署名をいただき、合計5,
091筆(法定数4,800筆)となり、目標の四分の一を超えました。着実に一歩一歩
近づいています。

受任者の日々の署名収集の努力に感謝

 署名活動も12日目。日一日と、「前に○○でしました」という方が増えてきました。
一方気にかけてくれている方も多く、向こうから「(署名数が)どこまでいってる?」
と聞いてこられ、法定数を超えたことを知り、我がことのように喜こぶ光景もあります
。平和をつくりだす、そして氏名、住所だけでなく生年月日、印鑑(拇印)を求められ
る署名の重みを感じます。
昨日は、受任者の方から90名分の署名が届きました。またカンパもいただきました。
郵送だけでなく、事務所に署名簿を届け、さらに署名簿を持ち帰っていただいた方もい
ます。郵送の中には、激励の言葉や「近所を回りました。少なくてすみません」という
メッセージが添えられたりしています。署名数の多寡ではでなく、街頭だけでなく、受
任者の皆さんが日々近所や職場、友人知人に「戦争をさせない大津に」と語りかける行
動をしていることが大事なのです。それが、地域の声として定着したらどんなに素晴ら
しいでしょう。
皆さんの努力に頭がさがります。ありがとうございます。
 [街頭で寄せられた声]
・「前に平和堂でしたよ。法定数超えたの?よかったね。頑張って下さい」(フレスコ
石山店)

10/1(土)署名ジャンプのつどい ぜひご参加を!
とき:10月1日(土) 午後7時~ 
ところ:明日都(あすと)浜大津5階大会議室(京阪浜大津下車すぐ)
ゲスト: 講演 澤野義一(大阪経済法科大学教授)          
     戦争体験  川合逸夫(本宮二丁目)
         平和のための演奏  加門敦子+永谷知里
法定数突破をして初の署名集会。条例実現へ2万筆収集への行動に弾みをつけるつど
いです。澤野教授からは自治体が無防備地域宣言をし平和を創造していくことを否定す
る政府の見解への批判を、そして戦争体験から平和の大切さを実感し、演奏で心を安ら
かにし、署名後半戦のスタートをきります。ぜひご参加ください。

1時間でも2時間でも、署名収集にお力をおかしください。よろしくお願いします。

本日(9/28)の署名場所
9月28日(水) 10時~17時 
※天候や署名収集の状況により場所の変更がありますので、必ず事務所に確認してくだ
さい。
○市役所本庁舎(京阪石坂線別所駅下車すぐ)
○フレスコ石山店(JR、京阪石山駅下車徒歩10分) 

|

« 会ニュースNO.16 | トップページ | 会ニュースNO.18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101822/6151116

この記事へのトラックバック一覧です: 会ニュースNO.17:

« 会ニュースNO.16 | トップページ | 会ニュースNO.18 »