« 会ニュースNO.17 | トップページ | 会ニュースNO.19 »

2005年9月29日 (木)

会ニュースNO.18

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
大津市平和・無防備都市条例実現へ請求署名を大きく成功させよう!
 大津市民の会ニュース    05/9/29 NO.18
(連絡先:〒520-0043 大津市中央4-1-14 ℡/FAX077-522-9898  会携帯090-7763-6507)
メール:muboubi-shiga@mbp.nifty.com 
ホームページ: http://muboubi-shiga.way-nifty.com/otsu/
            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   《署名13日目》 署名を見守ってくれてる人がいる
「5000筆超えたの!?ホントよかったねエ。応援してます」

9/28の署名数 276筆    合計5367筆

 天も味方 13日間本格的降雨なし

 昨日は、朝から雨模様で署名期間初の雨天か?と思わせましたが、9時過ぎには空が
明るくなり署名収集には支障ありませんでした。またも天も味方して、署名は、3箇所
で、276筆の署名をいただき、合計5,367筆(法定数4,800筆)となりました

 世界中で、戦争で子ども達が殺された報道はもう聞きたくない。だからこの署名は大
 事。

 署名活動13日目。受任者の方が、独自で地域のお店の前で一人で署名収集をしてい
ると、店員さんが「新聞で知ってる」と署名してくださったそうです。また、署名をし
た方でも、現在の数を聞いてくる方が増え、署名の浸透と見守ってくれていることを実
感します。
 また、ヒカリ屋前では、「こういうことは一人ではできないのねぇ。何をしていいか
わからないですよね」「一人でも、この署名ならできますよ」「ああ、そうよね。集め
ます」という会話が交わされました。
 そうなんですね。戦争国家を止めたい、憲法9条を守りたい、けど何をしたらいいの
?そうした平和を望む市民の皆さんが、周りに戦争を起こさせないことを一人でも働き
かけることができる署名なんです。ドントン広げましょう!
 [街頭で寄せられた声]
・「世界中で、戦争で子ども達が殺された報道はもう聞きたくない。もうごめんです。
  だからこの署名は大事。頑張ってください」(市役所)
・「昨日は急いでいてしなかったけど、今日はするで」(フレスコ石山店)

 10/1(土)署名ジャンプのつどい ぜひご参加を!

とき:10月1日(土) 午後7時~ 
ところ:明日都(あすと)浜大津5階大会議室(京阪浜大津下車すぐ)

ゲスト: 講演     澤野義一(大阪経済法科大学教授)          
     戦争体験 川合逸夫(本宮二丁目)
         平和のための演奏  加門敦子+永谷知里
法定数突破をして初の署名集会。条例実現へ2万筆収集への行動に弾みをつけるつど
いです。澤野教授からは自治体が無防備地域宣言をし平和を創造していくことを否定す
る政府の見解への批判をしていただきます。そして戦争体験を聞き平和の大切さを実感
し、演奏で心を安らかにして署名後半戦のスタートをきります。ぜひご参加ください。

1時間でも2時間でも、署名収集にお力をおかしください。よろしくお願いします。

本日(9/29)の署名場所 
9月29日(木) 10時~17時 
※天候や署名収集の状況により場所の変更がありますので、必ず事務所に確認してくだ
さい。
○市役所本庁舎(京阪石坂線別所駅下車すぐ)
○フレスコ石山店(JR、京阪石山駅下車徒歩10分) 
○コープぜぜ店(JR、京阪膳所駅下車徒歩10分 市民病院そば)
  ※コープぜぜは午前中のみです。
○ミニコープ西大津店(京阪南志賀駅下車徒歩10分)

|

« 会ニュースNO.17 | トップページ | 会ニュースNO.19 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101822/6164546

この記事へのトラックバック一覧です: 会ニュースNO.18:

« 会ニュースNO.17 | トップページ | 会ニュースNO.19 »