« 会ニュースNO5 | トップページ | 会ニュースNO7 »

2005年9月16日 (金)

会ニュースNO6

大津市平和・無防備都市条例実現へ請求署名を大きく成功させよう!
大津市民の会ニュース    05/9/17 NO.6
(連絡先:〒520-0043 大津市中央4-1-14 ℡/FAX077-522-9898  会携帯090-7763-6507)
メール:muboubi-shiga@mbp.nifty.com 

※※※※※※※※※※※※※※
 本日署名スタートしました!
さあ、始まった 条例制定へ やるぞ20,000筆!

9/16署名 511 筆 受任者13名登録

 朝 大津市役所前で出発式 開始前に署名第一号!

 午前10時 大津市役所本館前で「大津市平和・無防備都市条例」直接請求署名の出
発式を行いました。開始前に署名第一号の方があらわれ、出発式中も市役所を訪れた方
数名が署名をされ、幸先よいスタートをきりました。
 川端諭共同代表の挨拶の後、呼びかけ人の下尾大津市労連委員長から「署名期間中、
市労連としてもできる限りのことをしたい」と力強い発言がありました。また同じ呼び
かけ人の清水義昭さん(在日の戦後補償を求める会)、請求代表人の西谷さん、加門さん
から決意がのべられ、市内各所の街頭署名へ出発しました。

 各署名場所で大きな反響!!

本日の街頭署名は6箇所 計511筆 市役所では、皆さんの受け止めも好意的で、1箇
所で112筆に達しました。また、石山平和堂、西武大津店で100を超えて、市民の戦
争に反対し平和な地域を望む意識は強いことを感じました。
 [街頭の主な反応]
・私も署名を集めます(各署名場所にて 多数)
・市外在住で受任者になれないが、職場に大津市の方がいるので宣伝します。(市役所
にて)
・戦争反対!頑張ってください!(西武大津店前)
・こんな運動が大事ですね。(市立図書館)
 [受任者も街頭でおおきく拡大!]
受任者登録13人 署名簿持ち帰り15人
署名をしてくれた人には、家族・ご近所・友人知人分を集めてと受任者登録のお願い
をしましょう。

明日からの力をもらった夜のスタートのつどい
「戦争のない世の中は夢と思っている人がいるが、これは現実にまもり、つくっていく
もの」


 つどいの、前田朗東京造形大教授の講演では「日本の有事法・国民保護法を前提とし
ても自治体は無防備地域宣言できる」ことを確認しました。街頭署名報告では、予想以
上に反応がいいという発言や、気を引き締めて2万筆へがんばろうという発言で大いに
盛り上がりました。「戦争のない世の中は夢と思っている人がいるが、これは現実にま
もり、つくっていくもの」(大山共同代表)として元気をもらいました。

 9/17の署名場所 
9月17日(土) 10時~17時 

※署名収集の状況により場所の変更がありますので、必ず事務所に確認してください。
○平和堂坂本店(JR湖西線比叡山坂本駅下車堅田方面徒歩10分
○ジャスコ西大津(JR湖西線西大津駅下車徒歩2分 京阪石坂線皇子山駅下車徒歩5分)
○大津市立図書館(京阪浜大津駅下車徒歩5分)
○西武大津ショッピングセンター(JR、京阪膳所駅下車琵琶湖方面徒歩10分)
○平和堂石山店(JR、京阪石山駅下車徒歩5分)
○ヒカリ屋(JR琵琶湖線瀬田駅下車徒歩5分)

|

« 会ニュースNO5 | トップページ | 会ニュースNO7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101822/5979403

この記事へのトラックバック一覧です: 会ニュースNO6:

« 会ニュースNO5 | トップページ | 会ニュースNO7 »