« 会ニュースNO.8 | トップページ | 会ニュースNO.10 »

2005年9月19日 (月)

会ニュースNO.9

※※※※※※※※※※※※※※※※※
 大津市平和・無防備都市条例実現へ請求署名を大きく成功させよう!
大津市民の会ニュース    05/9/20 NO.9
(連絡先:〒520-0043 大津市中央4-1-14 ℡/FAX077-522-9898  会携帯090-7763-6507)
メール:muboubi-shiga@mbp.nifty.com 
ホームページ: http://muboubi-shiga.way-nifty.com/otsu/
             ※※※※※※※※※※※※※※※※※

   署名4日目 
戦争は破滅です」 「こういう正しいことは、誰かがやり始めないとダメですよね」
9/19署名 766筆 受任者20名登録  署名計2244筆

3連休最後の休日で、最高の署名数を獲得

 署名開始から4日目、連日参加の方は見事に日焼けして、元気に3連休最後の休日の
街頭で署名を呼びかけました。午後の晴れ間がのぞくとともに、署名数はうなぎのぼり
に増え、昨日を大きく上回り4日間で最高の766筆を獲得し、合計2,244筆(法
定数の約47%)となりました。

「総選挙後、憲法をかえると言っている。この条例は大事」「今の政治家は戦争を知ら
ないのに勝手に決めている。」

 昨日は、平和堂堅田店から瀬田のヒカリ屋まで6箇所で街頭署名を行いました。18
日に続いて、実に多くの方が参加していただきました。初めて署名活動に立った方も学
生さんから初老の方まで多くおられ、「緊張した」といいながら多くの署名を集めてい
ただきました。
 また、西武大津店では、昨日署名をした女性の方が友人を連れてきて署名してもらっ
ていました。この条例に対する期待と総選挙の結果から憲法改悪への危機感がこの署名
の数にあらわれていると思います。
本当にありがとうございます。
 [街頭の主な反応]
・新聞を見た。どこでやってるのかと思っていた。 (平和堂坂本店、ヒカリ屋)
・総選挙後、憲法をかえると言っている。この条例は大事。 ・今の政治家は戦争を知
らないのに勝手に決めている。どんなに苦労したか知らないだろうに(平和堂坂本店)
・戦争は破滅です(西武大津店)
・総選挙の結果から憲法改悪に危機感を持っている(各署名場所で毎日聞かれる言葉で
す)
・こういう正しいことは、誰かが言いはじめ、どこかでやり始めないとダメですよね。
(平和堂石山店)
・子どもさんを連れているお母さんが、大変関心を示してくれました。(署名収集を手
伝って頂いた女性) 

北海道から激励物と激励ファクス 届く

北海道から大津市民の会へ激励物(無防備地域のマークの旗など)と激励ファクスが届き
ました。
本当にありがうございました。
・激励物 北海道壮瞥町 非戦いぶり 上野様
・ファクス 戦争不参加(無防備地域)宣言をめざそう苫小牧市民の会 「確かな一歩 
無防備条例の実現を!」

1時間でも2時間でも、署名収集にお力をおかしください。よろしくお願いします。

 本日(9/20)の署名場所 
9月20日(月) 10時~17時 

※署名収集の状況により場所の変更がありますので、必ず事務所に確認してください。
○大津市役所本庁舎(京阪石坂線別所駅下車すぐ)
○大津市役所膳所支所(京阪石坂線膳所本町駅下車徒歩5分)
○平和堂石山店(JR、京阪石山駅下車徒歩5分)

|

« 会ニュースNO.8 | トップページ | 会ニュースNO.10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101822/6020866

この記事へのトラックバック一覧です: 会ニュースNO.9:

« 会ニュースNO.8 | トップページ | 会ニュースNO.10 »